読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【ポケモンGO】ヒトカゲの巣・浜町公園に行ってきた

お出かけ お出かけ-街歩き

f:id:ornith:20161004210234j:plain

 

 10月にも関わらず、真夏日となった今日の東京。朝晩はともかく、冷房のない日中の自室に引きこもるわけにも行かず、とっとこ外出することに。最近あまり運動できてなかったし、ちょうど良い機会かもしれない。明日は台風が接近して天気が崩れるそうなので、歩くならば今のうち。

 午前中は喫茶店でほげーっとお仕事をして、お昼過ぎ。ポケモンGOを起動しつつ、気晴らしにその辺を散策しようと考える。ラプラス探しにお台場……は、この前わざわざ渋谷からレインボーブリッジまで歩いたばかりだし、また今度……と考えて、そういえば――と思い至った。

 

 

 いつの間にやらポケモンの出現場所が更新され、浜町公園が「ヒトカゲの巣」になっていたとの話。結果、ポケモントレーナーが大挙しているそうな。オワコン、とはなんだったのか……。

 それならば! ということで、様子見ついでにふらっと人形町・浜町公園まで足を伸ばすことにしたのでした。御茶ノ水駅をスタートして、神保町〜神田〜小伝馬町を経由する形ですたこらさっさ。ほとんど写真を撮らなかった道中はスルーしますが、40分ほどかけて歩いてきました。

 

 

ヒトカゲ求めてえんやこら

 そんなこんなで、噂の浜町公園でござる。秋葉原〜蔵前〜浅草〜スカイツリーあたりのコースは何度か歩いたことがあるけれど、実はこれまで縁のなかった人形町周辺。もちろん、浜町公園を訪れるのも初めてです。今の今まで、“はままち”って読んでいたくらいですし。“はまちょう”だったのか……。

 

f:id:ornith:20161004210239j:plain

 

 公園の入り口から見える範囲でも、とても平日のお昼過ぎとは思えない人の多さ。大学生らしいカップルに親子連れ、お散歩ついでにポケモンゲットしているらしい老夫婦に、1人で訪れているお兄さんお姉さんおじちゃんおばちゃん……って、相変わらず年齢層が幅広いっすね。

 ――あ、ワイシャツ姿のサラリーマングループが目の前を走っていった。休み時間かな。すれ違いざまに交わしていた言葉によれば、「あっちにカビゴンが出たらしいぞー!」とのこと。カビゴンダッシュを休み時間にかますことで、デスクワークによる運動不足の解消が期待できそう。

 

f:id:ornith:20161004192652j:plain

 

 ポケモンGOの画面でも花びらが舞い散っているのが見えていたので、納得の賑わいようでござる。実際、園内に入ってすぐにヒトカゲと遭遇。人の波ができていたので、ヒトカゲを探すのにあまり苦労はしなさそうな感じでした。結構なペースで出現してたし。

 加えて、すぐ近くを隅田川が流れているため、川近くではたびたびミニリュウが出ていた模様。ヒトカゲと比べれば低確率っぽいけれど、まだアメを回収しきれていない人にとっては嬉しいポイントと言えるのではないかしら。あと、園内ではコイキングがビチビチしてた。

 

f:id:ornith:20161004210236j:plain

 

 他方では、これだけ人が集まっていると、プレイヤーのマナーも気になるところ。パッと見たかぎりでは、明らかに迷惑になりそうなプレイングをしている人は確認できなかったけれど、すでに週末には路上駐車が問題になっていたとのツイートもありました*1

 個人的に気になったのは、園内にあるスポーツセンターの建物まわり。基本的には邪魔にならないよう道の端に避けて遊んでいる人が多かったのですが、スポーツセンターの建物近くにヒトカゲが出ると、場合によっては出入り口付近を塞ぐような格好になっていたので。

 

f:id:ornith:20161004210237j:plain

 

 平日のお昼どきでこの状態なので、会社・学校帰りの人が立ち寄るだろう夕方から夜にかけてや週末は、むちゃくちゃ混雑しているんじゃなかろうか……。Twitterで検索してみても割ととんでもないことになってるっぽいので、何かしらの問題・騒ぎにならないことを祈ります……。

 思い返してみると、「ヒトカゲの巣」と言えば少し前までは町田と八王子に跨る小山内裏公園がスポットになっていたけれど、あそこは敷地面積がかなり広いからこそ良かったような気もする。園内の道も充分すぎるほどに広々としており、走っても問題がないくらいだったので。

 

f:id:ornith:20161004211309j:plain
当時「ヒトカゲの巣」だった小山内裏公園にて。8月19日撮影。

 

 そう考えると、都心の公園にレアポケモンを出現させるなら、上野公園や代々木公園規模の公園に限ったほうが現実的にも思えます。今後、例えば特定の地域に伝説のポケモンを出現させると行った公式イベントを開催するとしたら、やっぱりそういったところが舞台になる……のかな。

 何はともあれ、ポケモンGOで遊ぶときにはマナーを守って楽しむように心がけたい。リリースから2ヶ月が経過してなおこの状態なら、むしろちゃっちゃとポケモンの数を増やしてレアポケモンを程よく分散させることで、一極集中を避けたほうがいいようにも思えてきたぜよ……。

 

 

関連記事