読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレットのお手伝いをしました

ブログ-告知 ブログ

f:id:ornith:20160404170707j:plain

 

 ただでさえ天使のミクさん*1がライブツアーで日本国内を行脚すると聞いて、その末端としてお手伝いをさせていただきました。恐悦至極。感謝感激桜ノ雨。

 

 

“1人のファン”としてのお手伝い

f:id:ornith:20160404170100j:plain
HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour

 

 このたびお手伝いさせていただきましたのは、3月末から現在進行形で開催中のイベント『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』の、公式パンフレット。ボーカロイド・初音ミクの名を冠するライブツアーでございます。

 ボカロ関連のイベントはさまざまですが、この「HATSUNE MIKU EXPO」は、2014年にインドネシアで皮切りとなった世界ツアー。その後、ロサンゼルス 、ニューヨーク、上海といった都市で開催され、2016年3月からは、国内5都市を巡る日本ツアーとして展開中のイベントです。

 

 

 僕個人に関しましては、こちらの記事でも書いているような、黎明期から楽曲を聴いていた「ボカロファン」の1人に過ぎず、ミク関連のイベントに参加した経験もさほど多くはありません。

 ライブイベントとしても、バーチャルアイドルとしてのミクの姿を見たのは、初ステージとなったAnimelo Summer Live 2009での映像出演*2と、同Animelo Summer Live 2012での透過スクリーンを介したパフォーマンス*3。そして「マジカルミライ2014」くらいのものでした。

 

 

 にも関わらず、過去に書いたボカロ関連のブログ記事がたまたま目に留まったことによる縁から、このたびお声がけいただきました格好でございます。ただでさえ天使のミクさんの活動に、お仕事として関わらせていてだけるとは……\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!!

 

アドバイザー兼ライターとして

 当初、印刷会社さんからいただいたお話としては、「“アドバイザー”的な役回りで、パンフレット製作における助言をしてほしい」というものでした。いちファンの目線から、細かな表現の調整や、提案をしていただきたい――とのお話。

 あくまで、少し離れた立ち位置で参加させてもらえるということなら、自分としては願ったり叶ったり。紙面のコンテンツ製作に携わるとなると、主に自分のスキル面が伴っておらず、どこまでお力になれるか怪しい……という自覚がありましたゆえ。というかそれ以前に、「ミクさんの公式パンフ? マジで!? うっひょー!!」状態だったので、それだけで超嬉しい! ✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

 

f:id:ornith:20160404183221j:plain
関係ないけど、我が家にある唯一のダンボー以外のフィギュア、ねんどろいどミクさんです。

  

 ところがどっこい。結果的には当初の想定以上に関わらせていただける運びとなり、嬉しいやら申し訳ないやら――とにかく感謝に尽きまする。インタビュー同行に質問項目の提案など、貴重な経験をさせていただきました。

 主に本文で関わったのは、座談会の文章構成・編集と、すごろくの部分です。最初にお話を聞いたときは、「……え? すごろくのマスの内容? 小学生のときに遊びで作ったきりっすよ!?」なんてビビってたけれど、実際に考え始めると、思いのほか楽しかったです。

 

f:id:ornith:20160404170650j:plain

 

 そして何より、自分がいつもネット上で楽しませてもらっていた音楽・動画・イラストを生み出すクリエイターさんたちとお話するという、滅多にない機会まで巡ってきて、テンションが迷子に。

 急な話だったということもあり、準備不足が悔やまれるものの……あれこれとおもしろいお話を聞くことができ、紙面でもうまくまとめられたと思います。「萌え袖いいっすよね! 萌え袖!」などと、我ながらキモオタっぷりが爆発してたような気も……ゲフンゲフン

 

 

 ――というわけで、自分が関わったのはほんの一部分に過ぎませんが、DVD付きでボリュームたっぷり、読み応えのある素敵なパンフレットに仕上がっております。

 ライブ当日はもちろんのこと、併催のPARCO・アニメイト企画展の会場でも販売されているそうなので、ぜひぜひお手にとってみてくださいなー!

 

 

 

関連記事