ねんないに やっておきたい さむしんぐ


今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

この手のお題、大好きです。
何と言うか……ブログっぽい?

──そうそう、この毒にも薬にもならない、その人の生活感が見えてくる感じ。好き。だが読んでも得しない「日記感」があるよね。うふふふふ。

朝はパシャパシャと撮影に勤しみ、お昼はブロガーさんとお茶をして、夕方は取材の下見にとっとこ歩く。本日は、意外にも活動量の多い日曜日だったので、ブログの内容もゆるふわーっとしたものでひとつ、つらつらと書き連ねてみようかしら。

というわけで、個人的な「年内にやっておきたいこと」のリストです。

 

免許の更新に行く

すっかり忘れてた。免許の更新に行かねばならぬのです。だるい。

今回の免許更新は自分なりにいくつかの意味があって、まず「現住所表記になる」のが大きい。だって、今の免許証、寮生活をしていたときの名残で、会社名が入っているんだもの。身分証明書として使うたび、何とも言えぬ顔をしながら取り出す生活ともおさらば。

そして何より、ついに私も金ピカになるのです。そう、ゴールド免許です。危うく雪の積もった下り坂でスピンしかけたとか、その程度は過去に「あっやべっ」な感じはあったけど、これで晴れて「優良運転者」でござる。ドヤ顔できるぜ。写真も持参しよっかな……。

 

青春18きっぷを買う

nikoさんのブログを読むまですっかり忘れていたけれど、冬の青春18きっぷの発売、始まってます! 販売は、12月31日まで。利用期間は、12月10日から1月10日まででござる。

正直なところ、5日分もぶらーっと旅に出ることのできる時間とお金があるかは怪しいけれど、この寒い季節のうちにちょろっと遠出しておきたい。例年なら広島・尾道だけど、どうしよっかな……。そこまで夜行バスでショートカットして、九州を目指すのも良いかも。

 

積ん読状態の2015年新刊を消化する

f:id:ornith:20151007203537j:plain

今年の本は、今年のうちに! 最近のKindleストアのまとめ買いセールのおかげで、やたらと長いシリーズ物のラノベやら何やらがたまっている……のはとりあえずスルーして、新刊価格で買った本はしっかりと読んでおきたい

せっかくだし、手持ちのKindle本の一覧でも晒してみようと思ったけど、むっちゃ長くなりそうなのでやめた。アレでもまだ、Kindle沼の序の口なんだろうなーと考えると、おそろしいおそろしい……。

 

ICレコーダーを買う

先日、お仕事にご一緒させていただいたときに、「絶対にあったほうが良い」と言われたので、これはマストでござる。ICレコーダー。就活だー営業だーで、昔から買おう買おうとは思っていたものの、結局はスマホの録音で済ませてしまっていたので……。

個人的に聞き返す分にはスマホでも充分なんだけど、インタビューや会議を文字起こししようとなると、やっぱり細部が聞き取れる集音性・音質が求められるわけでありまして。簡単に調べてみたら、上の商品がひとつの候補として出てきたけれど……おすすめとか、あります?

 

戦いに備える

冬のコミックマーケットは、12月29日〜31日です!!

 


 

さてさて、多くの人は、あと15日ほど出勤したら冬休みに突入するような形でしょうか。残りもうちょっと、2015年もほどほどに駆け抜けませう。

 

関連記事