【月次報告】9月のブログはまったり運営、リアルはいろいろ


 朝晩はめっきり涼しくなり、オフトゥンが恋しくなる今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は元気に便秘です。5年ぶりに食べた天下一品ラーメンは、否が応でも自分の胃腸の衰えを教えてくれるものでした。こってりは並盛りで満足。うっぷ。

 8月に続いて、9月のブログもまったり運営。どでかいバズもなく、変な人に絡まれることもなく、至って平和なネットライフを送っておりました。気分はまるで、ご隠居さん。ブログ隠居、とは。

 

 そんなこんなで、2015年9月のブログ振り返り記事、ざっくりとまとめていきませう。

 

9月のまとめと、10月の目標

 9月の更新日数は、25/30日。8月とほぼ同等の更新頻度となりました。他のブロガーさんとのぶらり旅とかもありましたしね。物理的に更新できなかった感じ。

 

f:id:ornith:20151001224920j:plain
けいろーさんの読書メーター

 

 読書量もほぼ変わらず――というか、読んでるけれど感想記事が追いついていないというか何と言うか。夏コミで買った同人誌もたまってるし、ちょっとした“読書日”を作っちゃったほうが良いような気もする。読みたい&勧めたい本がいっぱいあるんです! がんばる!

 

 

 ブログ外の出来事としては、まず、日曜日は代々木公園で過ごすようになりました。

 ちょっとした思いつきで、徐々に何かしらの活動につなげていけたらいいなー……とゆるふわな感じで始めてみたら、あまりにふわふわすぎて誰も来ないのね! わぁい!

 これはこれで一人でも楽しんでいるので、個人的な週末活動として、ゆるーく続けていく所存でござる。休日の公園は居心地がいいし、近くのパン屋さんでパンを買い食べるもまた、いとおかし。やっぱり、何かやるなら企画として立てなきゃダメなのかにゃー。

 

 また、依頼をいただきまして、ブログ――というよりかは、“現在のネット・ブログ事情”についてコンサルっぽいことをしてきました。正直、有意義な情報の提供・助言ができたかどうかは怪しくも感じておりますが……。

 それでも、まったく別分野で活躍されている方に対して、私見を交えつつも噛み砕いてお話ができたのではないかと思いまする。自分の考えを整理するきっかけにもなったので、貴重な体験となりました。また機会がありましたら、ぜひぜひ(おしごとも!!)。

 

 あともうひとつ、“貴重な体験”と言えば、別件で取材の依頼をいただき、某テレビ局まで行ってまいりました。あれこそまさに別分野……というか異文化圏。「げいのうじん?よくわかんないです!」と宣いある種の失礼さを発揮してしまったような記憶もあり、気が気じゃないっす。

 簡単にまとめると、取材依頼→電話取材→番組出演依頼という流れだったのですが、「番組の主旨を考えると、多分、自分という人選はミスってるんじゃなかろうか……」という懸念もあり、実際に対面取材までお願いさせていただいた格好です。

 結果、“出演見合わせ”ということになったので、時間を取らせてしまって逆に申し訳ないことをしたような気も。でも実際に番組を見たら、やっぱりコレジャナイ感があったので、正解でした。内容はすんごくおもしろかった(親と見て爆笑してた)んだけど、あの場に自分がいたら置物と化していたor空気の読めない発言をしていたと見て間違いない。むりぽ。

 

8月に切望していた「旅行」は叶いました! わーい!

 

 9月のまとめとしては、このような感じかしら。ひとまず10月は読書量を増やすことと、ネット上での活動も含めた現在の生活リズムを、ちょいと見直す月にしてみたい。これから寒くなる一方ですしね。健康第一。

 

 

 それと、10月は「ブロガーズフェスティバル」なんてイベントもありますね。昨年、初めて参加したときには「はてなのブロガーさんがいないよぉ……ブルブル」なんて隅っこで震えつつ、某暇な人のコミュ力の高さに別の意味で震えていた思い出が。

 おそらく、今年も隅っこで震えていると思われますので、よかったら一緒に震えましょう。ブログ友達――ブロ友ならぬ、“ブル友”、募集中だよ!(適当)

 

 なにはともあれ、いつもいつもこのような雑多で個人的なブログにお付き合いくださっている皆様に於かれましては、本当にありがとうございまする。

 そんなこんなで、毎月同じご挨拶になってしまい恐縮ですが、今後ともよろしゅうお願いいたします。全てに反応できるかは怪しいですが、気軽にコメント&言及、くださいなー。

 

 というわけで、以下は興味がある方向けの内容、ブログの「数字」に関連した月次振り返り記事となります。

 

320,000PVでした

f:id:ornith:20151001001138j:plain

 

 前月は夏休みフィーバーがあったり、ちょっとしたバズがあったりで過去最高を記録した月でしたが、9月は平和そのもの。夏のお祭りも過ぎ去り、全体的に検索流入が減りつつあるという現状もあるけれど、まあボチボチやっていきませう。

 

9月のピックアップ人気記事

 月間の上位5記事に関しては、夏休み中のイベントが終わったことによる影響から、一部に入れ替わりが。検索からのアクセスが総じて減少傾向にある一方で、Twitterの記事がアクセス数を上げているのはどうしてじゃろ。

 

 以下、動きのあった記事をいくつか抜粋。

 

意外と需要があった様子……?

 5,000PV。主に自分用にまとめたつもりだったのが、意外にアクセスが伸びて驚いた。さらにこの記事から拡散して、「10冊で表現する」に取り組んでくださる方もいらっしゃったようで――言い出しっぺというわけではないものの――嬉しかったです。

 

毎週の放送日にアクセスが集まる

 6,000PV。なにげにこのブログではこれまで取り扱っていなかった、「週刊ネタ」としてアクセスを集めていた様子。毎週決まって、放送前後のタイミングで検索流入がぞろっと。最終回、良かったです。たろUMRの結末は予想できていたものの、やっぱりズルい。

 

ゲームの売上躍進による余波……?

 3,000PV。アクセス数としてはさほどではないものの、前月比1.7倍の増加。『スプラトゥーン』のプレイヤーが増えたこともあるのでしょうが、どちらかと言えば『マリオメーカー』の発売に伴って、Wii U全体のユーザー数が増えた影響なんじゃないかと考えております。

 

まとめ

 ――あまりに動きがなさすぎて、まとめらしいまとめが思い浮かばない……。あ、余談ですが、サブブログの数字は前月から若干下がって、120,000PVでした。

 

 何周目の話だよって感じではありますが、個人的には「ブログ」は「その人の日記」であって然るべきものだし、ただのメモ書きとして、不完全なまま投稿されても問題はないと考えています。

 ただ、その“不完全”にも守るべきラインのようなものはあって、無思考・感情的に他者を害するような文句は避けたほうがいいのだろうし、会ったことも話したこともない相手に向かって、一方的な決め付けでもって断定・否定するのも褒められたものではないんじゃないかな、と(特定の事物を指すものではありません)

 

 ……って書き始めると長くなりそうなので、まとめ記事としてはこの辺りで。季節の変わり目、どうか体調を崩されぬよう。気温が下がり、秋も深まり、木々も染まり始めた頃合いには、紅葉狩りへ、そして温泉にでも行きませう。たまんねえでさ。

 

 さあ、今月も1ヶ月がんばるぞい。

 

先月