日曜日、特に目的はないけれど代々木公園にいます。


f:id:ornith:20150912235150j:plain

 タイトルどおり。

 

概要

  • 日程:9月13日(日)12:00〜14:00くらい
  • 場所:代々木公園のどこか
  • 参加者:ぼく
  • 目的:特になし

 

説明っぽいの

 「急にこいつは何を言い出したんだ」って感じの内容で恐縮ですが、とりあえず暇な人は代々木公園まで来て、ぼーっとすればいいと思うんだ。

 

 

 どうしてこんなことを宣い出したのかと言えば、きっかけは、phaさんの『持たない幸福論』。そこに書かれていた「ブルーシートオフ」と「もくもく会」の話がいいなーと思い、とりあえず真似して告知だけしてみようかな、と思ったのです。

 

 

 今のところは特定の目的も何も設定せず、「暇な人は代々木まで来て、一緒にぐだぐだしませんか?」くらいの、かるーい趣旨で告知するだけしてみることにしました。ちょうど涼しくなろうかという季節の変わり目ということで、タイミング的にはベストかな、と。

 こうした集まり(?)を催す場合、まずは知り合いに声を掛けて最低数人は確保して「場の空気」くらいは作るのが常套手段なんじゃないかと思います。ふたりぼっちになったら気まずいし、誰も集まらなかったら、それはそれで寂しいし。

 

 でも、逆にそうした「知り合いの輪」があったらあったで足を運びづらい人も結構いるんじゃないかと思ったので、今回は全く誰にも声を掛けず、ノリと勢いだけで告知している格好です。誰も来なかったら来なかったで、一人でひなたぼっこするのも悪くないですしおすし。

 というわけで、どちらかと言えば「会ったことのない誰かさん、ウェルカム」の気分でもって募集をかけている感じです。暇なお知りあいさんが来たら来たで歓迎しますが、ここでは「誰かさん」を優先する形でゆったりまったりしようと考えております。

 

何かしてもいいし、何もしなくてもいい

f:id:ornith:20150912235827j:plain

 で、「そもそも集まって何をするねん?」という話ですが、その辺もまあ適当に。

 

 普通にオフ会っぽく、あれこれ他愛のないお話をしてもいいですし、各々が本を広げてのんびりと読書に耽ってもいいですし。ちょうどお昼どきなので、それぞれ自分の昼食を買ってきて、ピクニックよろしくもぐもぐするだけでも、“休日”っぽくていいんじゃないかと思います。

 人数が集まるかはわかりませんが、少人数向けのアナログゲームも2つほど持っていきますので、それでキャッキャウフフと遊ぶのもあり。もちろん、ひたすらパソコンに向かって作業してても問題なし。人が集まるまでは、僕もそうしているつもりですし(ずっとそうしてそう)。 

 

 具体的な場所に関しては、僕のTwitterまでリプライを飛ばしてもらうか、メールを送ってくだされば、当日の位置情報をお送りいたします。おそらく、かなり“わかりやすい格好”で座っておりますので、あえて連絡せず探してみるのもおもしろいかも。

 それらしいオッサンが見つかったら、「はてなブログで見た!」とか「マンメンミ!」とか適当にお声掛けいただければと思います。あ、それとその際に、ハンドルネームでも偽名でも、何かしら名乗ってくださるとありがたいです。人見知りゆえ。

 とりあえず、少なくとも僕は誰が来ようが来るまいが、代々木公園のどこかで読書に耽るかパソコンに向かうかしておりますので、暇な人はお気軽にいらっしゃいませ。イカ、よろしくー。

 

 

関連記事