ほろ酔い日記/適当な思いつき


https://instagram.com/p/4omD3QIO9V/

 珍しく一人でその辺のバーに入って、1杯だけ飲んできた。体育会系の上下関係が伴う「飲みニケーション」という言葉や文化はあまり好きじゃないけれど、お酒は基本的に「誰かと飲むもの」である自分にとっては、年に数回あるかないかのレアケース。実のところ、サイゼに入って小腹を満たしつつ作業できればいいかなー、とも考えていたのだけれど、なんとなくオープンな雰囲気のバーに誘われて突撃した格好。バーはシャレオツ。シメはラーメン。ごはんはおかず。サイゼは飲み屋。

 屋外と屋内の敷居が取っ払われたバーでスターウォーズ旧作をチラ見しつつ――ぼくしってるよ! レイア姫のみりょくにきづくことが、おとなになることだって!――、思い馳せるはこれからのこと。夏……コミケ……お台場……海。いや、真っ先に「夏」から「コミケ」に発想が飛躍するあたり残念だけれど、元10年選手の埼玉県民として「海」は看過できない存在でござる。この前の「美味しい玉子焼き食べる会@鎌倉」では海を見そびれたので、次こそは。海と言えば、日本海はもう何年も見ていないなあ……。日本海<太平洋<瀬戸内海くらいの振り幅。いえす!尾道らぶ!広島と四国は我が癒しの地。

 そうそう、件の「玉子焼き」じゃないけれど、夏と言えばなんだかいろいろなイベントに参加したくなる、というか活発に動き回ることのできる、動きやすくなる季節でもあるのです。ウチワは無ェ、センプーキ無ェ、クーラー・レイボー何者だ? 俺らこんな家いや……でもないですね、はい。そう、これからの季節、ビアガーデンでキンッキンに冷えたビールがが最高の清涼剤として重宝されるのだ。エリクサーかな? HPが回復できるかは怪しいけれど、MPはかるーく全快しそうですにゃー。ちょっと前にも書いた気がするけれど、休日は家にこもらず外で自分の好き勝手に振る舞うことを「MP回復」と語った友人は言い得て妙だと思う。組織の中で消耗しがちなサラリーマンにとって、重要視されるべきは体力よりも精神力の回復なのだ。そう思わなイカ?

 気の知れた友人と飲むお酒はそれだけでココロオドルものだけど、やっぱり僕は大人数でのコミュニケーションが苦手な人種なのだと常々思う。どの話もしっかりと聴き逃さずに把握するべく耳は常に右へ左へダンボ状態だし、たいていのグループには話し上手と盛り上げ上手がいるので出張る必要もなく、ほとんど頷き&相槌マシーンと化している模様。あまりに首を縦に振りすぎて、ヘドバンしてる感まである。ヘドバン……音楽……しばらくぶりにアニクラ行きたいにゃー。ライブはこの前行ったので。8月と9月にも行くよ!

 で、何の話だっけ……って、そうそう。夏だ! 海だ! 浜辺だ! 水着美女だ! 祝福-夏休み-が欲しいのなら、有給を取り、独りで休みましょう! そして輝くウルトラクイズ! ハァイ! みんな! はてな村へ行きたいかーっ!! ……ということで、何かしらゆるゆると始めようと思うんですよ。ここ最近に記事にした話題だと、「オンライン読書コミュニティ」と「社会人4年生が現役就活生に語る会(仮)」みたいな。いずれも別に収益化するつもりはなく、質を重視しなければ、やろうと思えば割とすぐにでもノリでできそうな気はするけれど、如何せん需要がわからないんですよねー。

 前者に関してはFacebookグループあたりでゆるふわーっとやってみてもいいけれど、「それなら読書メーターでもええやん?」って感じもある。オンラインで運営する場合、無料にすると変な人も入ってきかねないので、敷居としてオンラインサロンを利用した形で500円ほどの運営費をいただくという選択もあるんじゃないかと考えたけれど、やっぱりおやつは300円以内が相場と決まっているわけだし、なにはともあれバナナはおやつに入らないと思うんだ。……あれ? なんだっけ? ……あ、お金っすね。そう、お金をもらう以上は質を疎かにすることはしたくないので、しっかりと内容を練る必要があるんじゃないかと。――というかそもそも論として、特段に専門ジャンルがあるわけでもない自分がそんなもんを作って何の意味があるん? というセルフツッコミががががが。自己満足なんだよなあ。

 後者に関しては……どうなんじゃろか。企画からして「上から目線」な印象を覚えるのが気に食わないし、はたして需要があるのかどうか怪しい。ここ数ヶ月、たまーに現役就活生とお茶をしたりなんだりして、「良いと思います!」と賛同を得てはいるものの、なんだか言い出しっぺの時分からしてふんわりしてるんですよねえ……。とりあえずは検討段階に入るための「理由」を確保するべく、ちと別の方向から攻めようと考えている最中です。入り口がないなら、別に作ればいいじゃない! アニキィ! オレも風穴ブチ空けるドリルが欲しいっす!

 結論として、「とりあえずは目的も何もなく、適当に暇人が集まってぐだぐだする会みたいなのがあればいいんじゃね?」と考えて、日程を決めて都内でやってみようと思うんだけど、どうでせうか。というのも、先日読んだphaさんの「持たない幸福論」で例示されていた“ブルーシートオフ”や“もくもく会”に魅力を感じた影響が強いのですが。今見たら、ちょうどphaさんのブログの今日の記事の内容がまさしく(言及通知を飛ばすのも申し訳ないので、リンクは貼りません)。真っ昼間の代々木公園の片隅で、かたや酒盛り、かたやドヤ顔Mac、かたやモンスターハンティング、かたや将棋を指しているような謎の集団があってもいいと思うんだ。実際、休日のヨヨコーって謎の集団多いし。

 まあ僕は昔っから思いつきを口にするだけして、あとは自分の仕事を最低限にこなすのみで具体的な内容は丸投げするようなダメ人間なので、ここに書くだけ書いてやるかどうかは怪しいですが。何を書いても鋭いツッコミの入るウェブという環境上、予防線の上に予防線をペタペタ張るくらいしないと怖くてあかんのですよ。先端恐怖症になっちゃう。え? 先っぽだけ? いいえ、先っぽダメ。ゆるゆらり。と生きていたいのです。戯言御免。

 とりあえず今週末に告知するだけして、集まらなかったら集まらなかったで「ぼっちでパンを頬張る記事」をもう1本書けるから、話だけは記事にしてみっぺー……と思ったのだけれど、予報見たら今週末、雨やん。いやあーおてんとさんが「めっ!」って言うならしかたないなーしかたないねー。うんうん、しょうがないしょうがない。週末はWiiUでイカをするしかな……ってそうだよ! 週末はフェスだよ!赤いきつねと緑のたぬきだよ! どっちにしろダメだった! ローラーころころしてきます。うっひょー! ホタルちゃ~ん!(※だがきつね派だ)

 でもまあ、せっかく酔っ払ってることですし? とか書いているうちに覚めてますけど? ノリでLINE@のアカウントだけ作っておいたので、興味のある方はフォローしていただければ。てけとーな集まりの企画と告知にのみ使うか、ブログの更新通知も飛ばすようにするか、おすすめ本や動画的なモノを配信するかどうか、飽きてほっぽり出すかはわかりませんが、メール外での連絡あるいは連絡先を交換していない方とのやり取りに使えれば、と。というかまず、使い方を把握していない説が濃厚。……“濃厚”って字面、なんかエ口くね? “濃厚こってりとんこつラーメン”とかエ口エ口じゃねーか! ちくしょう! らあめん花月嵐だ!

 

 それでは皆々様、おやすみなそんじゃーね!

 

関連記事