【月次報告】6月は時事ネタで楽しくどっこいしょ/諸々の数字を達成


 気づけば、2015年も折り返し地点。やばし。何がやばいのかわからないけどやばし。それはきっと、いろいろやりたいこと、やるつもりだったことができていないことによる焦燥感。大丈夫、少なくともひとつは7月中に公開できる(はず)。僕らの夏はまだ始まったばかりだ!

 

 さてさて、相変わらず運営方針も変えずにブラブラと更新しているブログですが、連続更新日数は久しぶりに50日を突破。この頃、はてなブックマークへの掲載が全然で更新意欲が落ちるかと思いきや、むしろ逆だった。

 ブックマークを気にしなくなったら、かえって開き直った格好。「どうせホッテントリ入らんし、どうでもいいべさー!」という投げやり感のまま、愛のままにわがままに好き勝手に投稿しております。ふはははは! キーボードがノリノリやで! 新しいMacBook欲しい!

 

 ――前置きが長くなる前に、本題へ。2015年6月のブログ振り返り記事となります。

 

6月のまとめと、7月の目標

 6月の更新日数は、30/30日。やったぜ、コンプリート! いつもよりもポエミーな記事が多かった気もしますが、それは多分アレだ。雨のせいだ。しとしとと降り注ぐ雨は、人をアンニュイな気分にさせるのです。いい雨だね。

 

f:id:ornith:20150630171209p:plain
けいろーさんの読書メーター

 

 読書量は前月と変わらず。正確には、いろいろと平行して読み進めている本があったり、読み終えているけれどブログで記事を投稿するタイミングで記録するつもりのストックがあったりと、そこそこ読書時間は増えているのではないかと。読書、楽しい。

 

 リアルの生活に目を向けてみると、いやあ……5月と比べれば激変しましたよね。夜更かしが増え、電車で移動中の爆睡時間が延び、街中を歩けば「道路の脇のあの小道、ローラーで駆け抜けたらさぞ気持ちいいだろうなあ……」なんて。......Yes! Splatooooooon!!

 ゲームが楽しいのはともかく、5月と比べれば収入は持ち直しました。後述しますが、一部のアフィリエイト収益が伸びたことが大きい。そもそも広告向けの記事はほぼ皆無なのですが、たまーにハマるとグンと増える。ありがたいお話でございます。

 

 

 一方では、はてなブロガーの面々と数ヶ月ぶりに会って話す機会があったのも、個人的には大きなイベントでした。ずーっと話したかったブロガーさんとちょいちょいお話したり、懐かしい方と初めて対面できてびっくりしたりと、非常に刺激的。楽しかった。

 そのつながりというか、思いつきというか、phaさんの新著から影響を受けまして、週末にどこぞの公園でぐだぐだと駄弁る会でも企画してみようかとも考えてみたり。特に縛りは設けず、「ブロガーさんも読者さんもその辺のおっちゃんも、適当に集まってなんか話すべ?」くらいのノリで。どないじゃろか。

 

 そんな感じで、7月はちょいちょいと新しい動きも始められればと考えております。……というか、これまでできていなかったので、「いい加減にはよやれ」という感じで。ブログはのんべんだらりと続けつつ、他にも「楽しいこと」を見つけられればな、と。

 これも後述しますが、ブログの購読者数も気づけば1,100人を突破。こんな雑多で自意識の高いブログを登録してくださり、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。どうぞ気軽に言及してくださいな!

 

 というわけでここからは興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。イカ、よろしくー。

 

330,000PVでした

 6月は、335,249PVでした。過去最高PVを記録した前月、「これ、6月はガクッと落ちると考えて間違いない」とか書いていたのが嘘のように突き抜けました。さすがにここいらで頭打ちでしょう。7月は200,000PVを目指そう(弱気)。

 

 日別の数字を比較してみると、特にバズも何もない日に関しては、5月とほぼ同値である様子。大きかったのはやはり、月初の2回のバズですね。

 特に1回目に関しては、時間別で見ても過去最大級の同時アクセス数があった模様。――と言っても、1時間に2,800PVなので、噂に聞くYahoo!砲ほどではありませんが。2回目は過去にもたびたびあった、ほどほどのバズでござる。

 

検査トラフィック/参照サイト/検索ワード 

 検索サイトからの流入は、軒並み増加――ですが、実質は横這い。検索トラフィックのグラフを5月と比較してみると、月初に(主にGoogleからの)アクセスが膨れ上がっている様子。この理由は後述。

  

 ほか、参照サイトからのアクセス数もだいたい増加。5月に超久しぶりに炸裂したGunosy砲には火が入らず。うーむ……掲載基準がわからぬ。

 前月は「ゴルゴ31さんに取り上げられたぞー!やったー!」と喜んでいましたが、今月は HK-DMZ PLUS.COM さんに掲載されて大喜び。自分が何年も前にお世話になっていたニュースサイトさんに捕捉されると、なんだか嬉しい。

 

f:id:ornith:20150701194334p:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。月初の検索流入増加はこいつ、「スプラトゥーン」の影響らしい。Google検索の結果上部に表示される「ニューストピック」の欄に掲載されていたことと、3日ほどは検索上位に表示されていたらしいことによるようです。

 言うまでもなく今が旬のゲームということで、あっという間に圏外に追いやられてしまいましたが、いいんです! だってプレイするだけで十分に楽しいし! イカよろ。

 

 他には、6月15日の「千葉県民の日」に乗じて、関連ワードからのアクセスが結構ありました。別に「千葉県」に絞ったつもりはなかったけれど、該当記事は「検索ワード、狙えるんじゃね?」と意図的に書いたものでした。わぁい。

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 うっす、お金の話です。

 

 Google AdSenseは、全体のPV数の増加に伴って収益額も増加。過去最高だった前月を上回り、諭吉が一人増えた感じです。ありがたやありがたや……。日別に見ても、英世っちをほぼ毎日お迎えしている格好。WiiUとスプラトゥーンの購入費用はこれでカバーできたはず!

 Amazonアソシエイトのほうは、5月と比べるとだだ下がり。ただし一部セールの余波を受けたのか、通常月と比べると多めではあります。うちの記事を読んで買ってくれたのか、『スプラトゥーン』もいくつか売れていた模様。イカ仲間が増えて嬉しい。

 ほか、 A8.net は全く振るわず。いくつかの過去記事にちょいちょい広告を貼っている程度でしたが、そろそろ限界かしら。一方で、すっかり忘れていたiTunesアフィリエイトを一部導入してみたところ、英世数人分のおこづかいにはなったみたい。

 

5月のピックアップ人気記事

スプラトゥーンのせいで、7年ぶりに据置型ゲーム機を買った

 37,000PV。瞬間的な爆発力としては、このブログでは珍しい伸び具合。そもそも、時事ネタに触れることがほとんどありませんので……。ただただ自分のハマりっぷりを好き勝手に書いたら、こうなった。みなさん、イカ、やりましょう。

 ブックマーク数はそうでもないけれど、前述のように検索流入が尋常じゃなかった。「前々から気になってたし、めっちゃ盛り上がってるから買うなら今しかない!」と購入に踏み切った結果、その盛り上がりを肌で感じとることができたという、貴重な体験でした。

 

仕事を辞めたいが「やりたいことのない」人に退職を勧めていいのか

 17,000PV。実は今ちょっと、「働き方」云々に関する過去記事を電子書籍にできないかとリライトしているところで、その過程で思ったことを言語化した思考メモ的な記事。まさか、ホットエントリー入りするとは思わなかった。検索流入も若干数ある模様。

 

国立新美術館『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』が最高だった!

 時事ネタと言えば、時事ネタかしら? 9,000PV。企画展の類は、写真を撮影できないのがもどかしい。文章による説明がメインになるし、あまり書きすぎても楽しみにしている人のネタバレになっちゃうし……と、悶々としながらまとめておりました。企画展自体は最高におもしろかったので、興味のある方は期間中に、ぜひ!

 

まとめ

 とりあえず個人ブログにおける「大台」としてたびたび言及される30万PVは達成したので――いや、達成しようがしまいが、今のところは普段通りに更新を続けていくつもりでございます。

 先月も書きましたが、数字も結局は水物ですし、プロブロガーでもない以上は自由気ままにブログを楽しむのが一番かなー、と。先日、あるブロガーさんとお会いしたときにも話しましたが、もしこのブログに突如として広告が増えたら、「ああ……生活がヤバいんだな……」と思ってください。イカやってる場合じゃねえ!

 

 ではでは、2015年下半期もがんばるぞい。

 

先月分