最近の作業用BGM&CDをつらつらと挙げるだけの記事


 2時間かけて書いていた記事が操作ミスで消えて、意気消沈中。テキストエディタを使えば良いってことはわかってるんだ。はてなブログの投稿欄があまりに使いやすいのが悪いんだ。ぷんすか。

 ぼーっとしていても書いたものは戻ってこないので、執筆中の記事が消えたら、これからはそのときによく聴いていた作業用BGMをまとめることにしよう。そうしよう(謎の思いつき)。さすがにそんな頻繁に操作ミスをすることはないと思うので。……たぶん。

 というわけで、最近の作業用BGMに使っているCDをつらつらと挙げてみました。

 

Reflection(鏡夜)/V.K克

鏡夜

鏡夜

  • V.K克
  • Instrumental
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 Android/iOSアプリ『Deemo』のプレイヤーにとってはおなじみだと思われる、V.K克さんのアルバムから。ピアノ曲に定評のある、台湾のアーティスト。ちょっと前にパクリ疑惑で話題に挙がっていましたが*1、うーむ。確かに、交わした約束忘れなさそう……。

 

Essential Einaudi/Ludovico Einaudi

翼を広げて

翼を広げて

  • ルドヴィコ・エイナウディ
  • Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 フランス映画『最強のふたり』の劇伴曲で知り、帰ってすぐにアーティストを調べ、iTunes Storeでポチった、ルドヴィコ・エイナウディさん。イタリア政府音楽大使を務め、ヨーロッパでは若者を中心に大人気のアーティストだとか*2

 

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック/澤野弘之

MKAlieZ

MKAlieZ

  • 澤野 弘之
  • Soundtrack
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ちょっと前までは『機動戦士ガンダムUC』のサウンドトラックがお供だったけど、最近聴く澤野弘之さんのCDはこちら。アニメもちょうど2期が放映中ですしね。

 

AD:PIANO3/DiverseSystem

 同人サークル「DiverseSystem」の冬コミ新作。ピアノ曲に特化したインストアルバム。「初音ミクの消失」でおなじみのcosMo@暴走Pや、「中二の俺シリーズ」元祖としてYahoo!トップにも載った*3黒魔さんも参加しています。

 

marasy piano world/まらしぃ

チョコレイト・ディスコ (2013 トヨタ AQUA CMバージョン)

チョコレイト・ディスコ (2013 トヨタ AQUA CMバージョン)

  • marasy
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ニコニコ動画発のピアノ奏者と言えば、まらしぃさん。『ファイナルファンタジー』の「プレリュード」、黒うさPの「千本桜」、そしてこのPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」のピアノ演奏がトヨタのCMで使われてきましたが、中でも好きなのはチョコレイト・ディスコかしら。原曲とのギャップ的な意味で、新鮮。

 

おとなの艦これ/Crest

 同人サークル「Crest」の冬コミ新作。『艦隊これくしょん』劇伴曲のインストアレンジ。お昼すぎにまったりと聴けそうな、ジャズ調の楽曲がすてき。ティータイムは大事にしないとネー!

 

もっと!艦隊ティータイム/

 ティータイム要員をもう1枚。同人サークル「はちみつれもん」の冬コミ新作。同じく『艦これ』の喫茶店アレンジCD、第2弾。「砂糖とミルクと駆逐艦」とか、曲名も結構好きです。AL作戦道中は勇ましすぎィ!

 

Irisu Syndrome !/watson

 フリーゲーム『いりす症候群!』のサウンドトラック。ゲームがゲームなので、作業用BGMとしてぴったりなのですよ。「10時間くらい天井を見ている」がお気に入り。

 

和楽東方撰/杵家七三社中

 同人サークル「和妻悉皆屋」、あるいはガチでプロの邦楽演奏集団「杵家七三社中*4」による『東方Project』アレンジCDから。単曲の知名度的には、「傷林果」の方が有名のはず。というか、もう4年前の動画ということに驚いた。うへえ。

 

関連記事