2014年発売!お気に入りの音楽を20曲まとめてみた【J-POP、ボカロ、ゲーム他】


f:id:ornith:20141212185122j:plain

 年末の何が良いって、「2014年の◯◯まとめ」系の記事によっていろいろな人の趣味嗜好が再確認できる点だと思うのですよ。

 しかも不思議なことに、多くの場合は一般的なオリコンやカラオケランキングのような「世間的に人気な曲」とは無縁の選曲になるからおもしろい。新しくアーティストを知るきっかけにもなるし、良いことづくめ。ぐへへへへ。

 

 そんなわけで、個人的にお気に入りの20曲をまとめてみました。
 個人的なこだわりとして、作曲者と歌手は被らないように選択。

 

Let It Go (Disney's "Frozen") Vivaldi's Winter/ThePianoGuys

f:id:ornith:20141210012157p:plain
Let It Go (Disney's "Frozen") Vivaldi's Winter - ThePianoGuys - YouTube

 米国発のアーティスト・クリエイター集団、ThePianoGuys
 各所で話題になっていたので、知っている人も多いのではないかしら。

 こちらはお馴染み、『アナと雪の女王』の「Let It Go」にあのクラシック曲*1をミックス&アレンジしたもの。演奏も超楽しそうでテンション上がる。

 

紙飛機的冒險/V.K克

f:id:ornith:20141210012317p:plain
'首播'V.K克-[紙飛機的冒險]Paper Plane's Adventure - 音檔(Deemo Game song) - YouTube

 台湾のピアニスト、V.K克さんの曲。ピアノ曲に特化した音ゲーアプリ、「Deemo」*2のプレイヤーさんならご存知かと。

 この曲もゲームの方に提供されたもの。ゲームでの表記は“Paper Plane's Adventure”。全体的に優しげながら緩急のあるメロディがすてき。というか、曲名が既に好き。

 

聖者の行進/back number

聖者の行進

聖者の行進

 

 アルバム『ラブストーリー』より。
 back numberを知ったのは2012年末だけど、以来大好きなバンドです。

 CDの1曲目ということでアップテンポだけど、「あれ?意外と歌詞が後ろ向きじゃない……?」という第一印象。ええやん。同アルバムだと、「MOTTO」「ネタンデルタール人」あたりも好きです。

 

ray/BUMP OF CHICKEN

f:id:ornith:20141211205455p:plain
BUMP OF CHICKEN「ray」 - YouTube

 初音ミクとのコラボレーションでも話題になった曲*3。良くも悪くも?BUMPはずっと変わっていないイメージ。落ち着く。

 「ボカロとかないわー」というコメントもそこそこ散見されるけど、むしろ「え?やっと?」といった印象。だって、BUMPだし。もっと早くミクさんと関わってても違和感ない。

 

存在証明書/GOOD ON THE REEL

f:id:ornith:20141108211513p:plain
GOOD ON THE REEL / 存在証明書 Music Video - YouTube

 TSUTAYAの店内をぶらぶらしていて、珍しくレコメンドが気になって借りた。
 『オルフェウスの五線譜』『マリヴロンの四季』を借りてそこそこ聴いているので、他におすすめがあったら教えて下さい。

 

メランコリーキッチン/米津

メランコリーキッチン

メランコリーキッチン

 

 2ndアルバム『YANKEE』より。“ハチ”名義*4もあまり聞かなくなってきた。ガチャポコした感じの曲作りが好み。「マトリョシカ」はガチャポコしすぎ……?

 

光るなら/Goose house

f:id:ornith:20141211210103p:plain
光るなら/Goose house - YouTube

 「オトノナルホウヘ→」と悩んだものの、最新曲のこちらをば。
 アニソン*5だけど、Goose houseはアニソンアーティスト……ではないよね。

 

No title/れをる

f:id:ornith:20141210015708p:plain
「 No title 」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 「そんな名前の歌い手さんがいるらしい」程度にしか知らなかった、れをるさん。曲調も歌声もすごく好みです。中毒性高い。ハマった。ボカロ歌唱版と同時にCDを2枚出すという、おもしろい取り組みも。買わねば。

 

陽の光あびて揺らめき立つ陽炎のように/kalon.

f:id:ornith:20141210015851p:plain
【艦これ】陽の光あびて揺らめき立つ陽炎のように【陽炎のオリジナル曲∩^ω^∩】 - YouTube

 「銃爆」「ナイトメアパーティー」などの『艦隊これくしょん』のオリジナルイメージソングでおなじみの音楽サークル……でいいのかな。

 CDも買って聴きまくるくらいには好きだけど、その中でもこの曲の印象が強い。なんというか、歌声がしっくりくる。かわいい。皐月好きとしては「ドレミゴール」*6も捨てがたいけど。

 

ストリーミングハート/DECO*27

f:id:ornith:20141210020100p:plain
DECO*27 - Streaming Heart feat.Hatsune Miku / ストリーミングハート feat. 初音ミク - YouTube

 映像といい、歌詞といい、曲調といい、なんとなくボカロ界隈が一番盛り上がっていた頃の流行曲を思い出す感じ。それもそのはず、DECO*27さんですし。

 そういえば、最近はあまりニコニコ動画のランキングでも特定の曲が流行ることは少ないなーと思って見直してみたら。……もしや、今年のミリオン曲って、これだけ?マジで?

 

神のまにまに/れるりり

f:id:ornith:20141210020241p:plain
Entrust to god - rerulili feat.Vocaloids / 神のまにまに - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI - YouTube

 代表曲「脳漿炸裂ガール」がまさかの実写映画化*7と聞いて、軽くびっくり。れるりりさんの和風曲。

 某撫子ロックやら何やらと和調の楽曲は好きになる傾向にあるので、こちらも多分にもれず。僕も天岩戸に引きこもりたい……。

 

stray/けーだっしゅ

f:id:ornith:20141210020709p:plain
【初音ミク】 「 stray 」 【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 おそらく、今年一番iPodで再生したボカロ曲。曲調にテンポ感、歌詞の言葉選びが好みに刺さった。鳩尾にクリーンヒット。あまりに好きすぎてカラオケで歌おうとした結果、轟沈するまでが最近のテンプレ。

 

tig-hug/sasakure.UK

f:id:ornith:20141210021410p:plain
sasakure.UK - tig-hug feat. GUMI - YouTube

 ささくれさんの曲のピコピコ感は至高。
 程よいチップチューンっぽさがミクさんの声とぴったり。

 

イヤホンと蝉時雨/Orangestar

f:id:ornith:20141210021547p:plain
【IA】イヤホンと蝉時雨【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ぜんぶ、のすたるじーのせいだ。
 夏っぽい曲はね、ズルいよね、なんか。

 

夢日記/ジョルジュ

f:id:ornith:20141210021718p:plain
【IA】夢日記【オリジナル・MV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 フリーゲーム『ゆめにっき*8のイメージソング。 
 視聴後のもにょもにょ感、やるせなさがゲームプレイ後の感覚っぽくて。

 

それぞれに人生がある/ピノキオP

f:id:ornith:20141210021055p:plain
【初音ミク】それぞれに人生がある【オリジナルPV】official - YouTube

 安定と信頼のピノキオP。この曲もむちゃくちゃよく聴いた。“知らない笑顔は 寂しい対岸の灯”は、歌詞における今年のマイベストフレーズかも。

 

6thMob. :UNICORN GUNDAM/澤野弘之

f:id:ornith:20140909233425p:plain
Amazon.co.jp: 6thMob. :UNICORN GUNDAM: 澤野弘之

 アニソンじゃないよ! サントラだよ! 『機動戦士ガンダムUC』ep7より。

 すっかり澤野さんの楽曲の虜になってしまいました。最高の盛り上がりシーンで、このテーマを壮大に持ってくるのはズルい。

 

この星をかけた魂の戦い/安藤浩和

f:id:ornith:20140809131108p:plain
この星をかけた魂の戦いとは - ニコニコ大百科

 アニソンじゃないよ! ゲームだよ! 3DS『星のカービィ トリプルデラックス』より。

 カービィシリーズのラスボス曲は総じて名曲なんだけど、今回は頭ひとつ飛び抜けているような気がする。それもこれもラスボスの形態の多さゆえか、ストーリーの盛り上がりゆえか。お約束だけど、グリーングリーンズはね……。ラスボス戦で感動しながら吹き出すゲームなんて、僕は他に知らんぞ!

 

マジカント / エイトメロディーズ (MOTHER)/下村陽子

f:id:ornith:20141210013047p:plain
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

 まさかの下村陽子さんによる編曲。3DS/WiiU『大乱闘スマッシュブラザーズ』より。

 もうゲームでステージを見た途端に「うおお」と声が漏れたのに、メドレーになってるとは思わず「うひょゎあ!?」と変な声が出た。乱闘してる場合じゃねえ!25年前の曲のアレンジなんだよね……。色あせない。

 

戦闘!ミツル/足立美奈子

f:id:ornith:20141210013137p:plain
Amazon.co.jp: ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

 え!? ポケモン!? とびっくり。しかもミツルきゅんの専用曲とか。3DS『ポケモン オメガルビー・アルファサファイア』より。

 背景に咲き乱れる彼岸花と相まって、特に印象的な一曲となりました。ギターサウンドが、メガエルレイドと合っていなくもない。

 

関連記事