僕のかばんの中身と、それぞれ購入したお店を紹介するよ


f:id:ornith:20141101220655j:plain
トピック「かばんの中身」について

いつかブログに書こうと思っていた、「かばんの中身」のお話。

 

スポンサーリンク
 

 

sasicco トート50 黒

f:id:ornith:20141101220656j:plain

愛用しているかばんはこちら。そこそこ入るサイズのトートバッグです。

素材は、三河木綿100%

剣道、柔道、空手道などでなじみ深い「道着」の素材らしい。購入してから数年が経ちましたが、どこかほつれたり、破けたりといったことはまったくありません。むしろ使い込むことで味が出ているようですらあり、お気に入りのかばんです。

【参考】sasiccoとは? ~株式会社タネイ~

購入店舗:日本百貨店

f:id:ornith:20141101224355p:plain

友人へのプレゼント選びは、まずここへ!
たびたび足を運ぶ、お気に入りのお店です。

 

mic ディア 長財布

f:id:ornith:20141101220702j:plain

お財布です。社会人になって、長年連れ添ってきたマジックテープ式財布を卒業、浮気しました。

一般的な長財布

ただし、素材はディアスキン──いわゆる「鹿皮」ですね。もう2年くらい使っているけれど、変な匂いが付くこともなく、手触りもすべすべ。すっかりマジックテープのバリバリ感を忘れてしまうくらい、当たり前になりました。

【参考】ディア 長財布| 長財布 | メンズ | 革財布・革小物専門の通販[mic] [micsucco]

購入店舗:mic 御徒町店

f:id:ornith:20141101225713p:plain

先ほどの日本百貨店と同じく、秋葉原駅〜御徒町駅間の高架下に軒を連ねる「2k540」の中の店舗で購入しました。

 

ほぼ日手帳

f:id:ornith:20141101220703j:plain

おなじみ、ほぼ日手帳

ぶっ刺してあるのは、ボールペン×3(黒・赤・青)と多機能ペンであります。

当初は「値段も張るし、他のスケジュール帳でもいいんじゃ……」と思っていたけれど、なんやかんやで使い始めると気に入ってしまい、3年目に突入しようかというところ。

f:id:ornith:20141101220704j:plain

我ながら字がくっそ細かいので、マス目がちょうどいいのですよ。ただ、しいて言えば自由記入欄をもうちょい多めに……あ、メモ帳買います、はい。

【参考】ほぼ日手帳 2015

購入店舗:東急ハンズ

……いや、ロフトだったかな?

 

Kindle Paperwhite(2012年モデル)

f:id:ornith:20141101220657j:plain

かばんにぶっ込んどきゃ、それだけで事足りる。
もう、これなしでは読書できないカラダになっちゃったよ……。

f:id:ornith:20141101220658j:plain

端末本体には、Amazon純正のレザーカバーを取り付けています。これを開閉することで、自動でスリープのオンオフができる優れモノ。

購入店舗:Amazon

購入前には、ビックカメラかどこかで展示品を触った記憶があるけれど。

 

MacBook Air(+スリーブケース)

f:id:ornith:20141101220701j:plain

昨年2月に買いました。

特筆することはないけれど、ブログの更新やら何やらはもうずっとこれでやってます。スリーブケースはSimplismの「Book Sleeve Air Leather」。

購入店舗:ヤマダ電機

安定と信頼の山田ァ!

 

富士フイルム FinePix F800EXR

f:id:ornith:20141101220700j:plain

コンパクトデジタルカメラ。

まさにこの写真を撮るのに使っているので、これはカバーのみだけど。

2012年夏発売の古い製品だし、メンテナンスもせずに外でバシバシ撮影しまくっていたせいで、そろそろガタがきている模様。でも新しく買うお金もないし、しばらくはお世話になります。

購入店舗:ヤマダ電機

ぼくらのみかた、やまだでんき。

 

iPod touch(第3世代)、Philips カナル型イヤホン SHE9701-A

f:id:ornith:20141101220711j:plain

移動中のお供、iPodさん。ググったら2009年発売のモデルだったので、5年もお世話になっているみたい。カバーはボロボロだけど、まだいける……!

イヤホンは、Philipsのカナル型。消耗品と考えて、安価でそこそこ音質の良いものを試した結果、これに落ち着きました。ちょうど最近また断線したっぽいので、買い替えよっかな、っと。

購入店舗:不明(iPod)、Amazon(イヤホン)

さすがに前の話すぎて、どこで買ったかは覚えてないや……。

 

コード類

f:id:ornith:20141101220706j:plain

コード類。それ以上でもそれ以下でもない。

左はご存知Macのもので、右はAndroidスマホやPaperwhiteのUSB充電用。

 

無印良品 再生紙文庫本ノート

f:id:ornith:20141101220705j:plain

見た目は文庫本! 用途はノート!

実際は、メモ帳として使用中。アイデアノートとしても。

購入店舗:無印良品

無印はいいぞ。

 

読書メモ用ルーズリーフ(+クリアファイル)

f:id:ornith:20141101220709j:plain

過去記事でも書きましたが、本によっては読書の際にノートを取る習慣がありまして。そのために持ち歩いているのが、ルーズリーフとクリアファイルです。

クリアファイルは、OKWaveさんでもらったもの。就職活動中に。……面接で落とされましたけどね! うふふ!

購入店舗:無印良品(ルーズリーフ)

無印はry

 

同人誌

f:id:ornith:20141101220710j:plain

いわゆる “薄い本” 。エ口くないよ!

(厚さ的に)薄くて、(値段が*1高くて、(内容が)濃い本。

いやー、最近、オリジナルの創作系同人誌を読みあさるのにハマっておりまして、何冊か持ち歩いてるんですよ。はてな界隈でも作家さんがたくさんいらっしゃいますよね。

購入店舗:COMIC ZIN

写真の2冊は、

  • 『DeScience 04 科学者の知りたい文字の話』(Wimdac Studioさん)
  • 『はじめての同人誌』(Circles' Squareさん)

です!どっちもめっさおもろい。

 

ワンナイト人狼

f:id:ornith:20141101220708j:plain

なぜか購入して、なぜか常にかばんに入っているのに、なぜか1度たりとも使われていないゲーム『ワンナイト人狼』。

……と、ともだちがいないんじゃないもん! プレイするタイミングがないだけだもん!

購入店舗:すごろくや

高円寺駅前にある、アナログ・ボードゲーム屋さん。もうちょい近くにあれば、週末に遊びに行けるんだけどなー。

 

ダンボー

f:id:ornith:20141101220659j:plain

| ● ▲ ● |<よう。

おなじみ、うちの相棒。時と場合によって、3体のうちのどれかを連れています。

購入店舗:Amazonアニメイト東京中央郵便局

f:id:ornith:20140926155723j:plain

3体それぞれ、生まれ(購入店)は別の場所なのです。

 

おまけ

f:id:ornith:20140424155759j:plain

イベント時には持っていく、被りモノ。

 

 

関連記事

*1:そこそこ