累計100万PV達成、月間アクセス数&収益共に過去最高を記録した1ヶ月――ブログ振り返り(2014/10)


 「数字ばっかり気にしているブログは……」*1という記事を書いたばかりでブーメランっぽくもありますが、毎月の恒例ですしおすし。

 何本かに分けて書こうとも思ったのですが、いつも通りひとつの記事にまとめちゃいます。

 そんなわけで、10月のブログを振り返ってみませう。

 

130,000PVでした(月間PV数としては過去最高)

(※グラフ削除済)

 

 10月は本当に自由に書いていたこともあり、大きくヒットした記事は月初の2本のみ。以降は、2,000〜4,000PV/日をふらふらとしているような状況です。

 まったりしていたようで、実は月間のアクセス数としては過去最高なんですよね。これまでは、昨年12月の120,000PVが最高でした。もうずっと超えられないと思ってたよ……。

 

検索トラフィック他

 「じゃあ、どっからの流入が増えたんだべ?」とAnalyticsで見てみると、明らかに検索トラフィックが増大している模様。

 先月=9月の検索流入に関しても、8月と比べて1.4倍ほど増えていたところが、今月はさらに1.6倍になったみたい。なんか揺り戻しがきそうで怖いでござる。何度もGoogle先生に一喜一憂させられて、ようやく安定してきた……のかな……?

 また、まなめはうすさんやGunosyで紹介していただいたときに結構な数の流入がありますね。いつもありがとうございます。

 

検索ワード

f:id:ornith:20141101002513p:plain

 毎度ながら「何のブログか分からんなこれ!」とツッコみたくなる図ですが。

 先月と比較すると全体の表示回数も増えているけれど、単語としては「焼き鳥 食べ放題」がめっさ伸びてますね。「焼き肉」じゃなくて「焼き鳥」。

 

 新しく入ってきたワードには、「ドライブ 茨城」と「注意力」が。マジで何のブログなんだろう……これ……。

 それと、たまにテレビなどのメディアで紹介されると一気に上がってくるのが、「U Want Me 2 Kill Him」ですね。

 



 こちらの感想記事への流入がちらほらと。Google検索だと1番上に表示されてるっぽい。結構おもしろい作品だと思うんだけど、意外とマイナーなのかしら?おすすめ!

 

収益

 うっす、お金の話っす。こちらも過去最高額を記録しました。減っていく一方の貯金残高に震える生活を送っていたので、むちゃくちゃありがたいっす。

 Googleアドセンスに関しては、検索流入の増加の影響がそのまま出たのか、こちらも先月比1.6倍ほど。良い感じの夜行バスのチケットが買えそうなくらい?

 

 で、Amazonアフィリエイトが、9ヶ月ぶり2回目の大爆発を起こした。Googleアドセンスの収入と合わせると、自分が新卒入社した1年目の基本給ちょうどくらいはある計算です。でけえ。まあ税金やら年金やらですぐにぶっ飛ぶんですが。

 とは言え、前回も今回もKindleストアの大規模セールに乗っかって、おすすめ記事がたまたまバズったことによるもの。つまり、完全に運ゲーですが。この辺の話題に関しては賛否両論ありそうなので、また別の記事にまとめるかもしれません。

 

累計1,000,000PVを達成していました

 10月30日の段階で、ミリオンを達成していました。

 上のグラフを見れば分かりますが、一応はブログの開設が2012年12月。しばらくは月に1回更新するかしないかのペースで半放置状態が続いて、本格的に更新を始めたのが2013年11月。

 なので、その間のアクセス数(20,000ほど)を差し引くと、「ジャスト1年でミリオンいったどー!(いきそう)」ってことになるのかな。周りを見ればもっと早いペースで伸ばしている人もいるので自慢はできませんが、感慨深いものがありまする。

 これとは別に記事を書こうとも思っていたのですが、とりあえずはご報告まで。いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。 今後とも、どうか……何卒……!

 全記事のまとめくらいは作ろっかな。ランキング形式で。うふふ(まとめ好き)。

 

f:id:ornith:20141101004850p:plain

 はてなブログのアクセス解析で見ると、もう結構前に突破していた模様。誤差?

 

10月の人気記事

イー・モバイルのPocketWifiを店頭で解約してきた


 またおまえか。16,000PV。でもそうなりますよね。いつまで検索流入が続くか……。

 

Kindleセール!「カドカワ祭り」で気になる40冊を選んでみた

(※記事削除済み)

 僅差で2位。16,000PV。この手のまとめ記事には批判もあると思うので、どこかのタイミングでちょっと自分の考えを書こうかとも。

 とりあえずひとつ言えるのは、かなーり時間をかけてまとめています。さすがにセール対象の20,000点すべてをチェックした上で厳選するなんて無理だけど、数千の単位では目を通していたので。

 

営業職の「自爆営業」って、どうにかならないの?


 12,000PV。自分は幸運にも強制はされていませんでしたが、コメントを見ると「当たり前」のものとしてまかり通っているところも少なくないんですよね……。

 社会問題・学問などの記事に関しては、コメントから新しい気付きを得られるのでとても有意義だと思う。

 

1500円で食べ&飲み放題!全力で焼鳥をかっこんできた(焼鳥の鉄人@新宿)

 先ほど検索ワードとして取り上げた、「焼き鳥 食べ放題」のアクセス対象。5,000PV

 どうしてこのタイミングで伸びたのか謎だけど、まあアレだよね。焼き鳥、食べたくなってきちゃったよね。

 

10月のまとめと、11月の目標

 ブログ運営に関しては落ち着いてきたというか、一山越えた感じはあります。

 (ほぼ)毎日更新で1年ほど続ける中で、ノンジャンルで好き勝手に書き綴りつつ、関心を持ってくださる方とお会いしたり、会いに行ってみたり。メディアでもなく、アフィリエイト中心でもなく、良くも悪くも「個人の日記」としての立ち位置であり続けているような。

 



 ただ、それゆえに「どうでもいい」というか、「何者にもなりきれていない」ことも否めないんですよね。筆者である自分の、日々の考えや経験をそのまま雑多に書き記し続けているだけで、外から見たときに明らかな軸がないというか。

 

 そんなこともあり、まずはひとつ、ジャンル別にブログを切り分けるのはありなのかな、と。

 アニメ・マンガ・音楽、その他ポップカルチャー、サブカルチャー的な話題に関しては、サブブログで取り上げるようにするとか。……既に半放置モードに入っていますが。

 

 この「ぐるりみち。」でも結構オタク系の話題には触れてきていて、ブックマークも比較的多くつくのですが、初動がいつも遅いんですよね。ということは、読者層が違うのかと思いまして。

 そう考えて、とりあえず作ってみたサブブログ。そちらの話題に関心がある方がいらっしゃったら、読者登録いただけると嬉しいです……!関心がない人でも魅力的に感じるような、創作系同人誌の紹介なんかもやってみたいにゃー。

 これ以上は長くなりそうなので、ブログの方針についてはそんな感じで。

 

 で、11月は差し当たって、まず電子書籍の出版イベントがございます。

 



 この辺りの動きの中で、それぞれに関係のあるブロガーさん、読者さん同士で横の繋がりができ、また別の活動ができたらおもしろいんじゃないかと思うのですよ!

 なので、興味のある方はぜひ遠慮なくいらしてくださいな。というか、来てください。リア友に大々的に触れ回るわけにも行かず、友人が少ないのです。はっはっは。

 他にも周りでおもろそうな動きがちらほら出てきているので、少しでも力になれたらいいな、と。能力はないけど、時間はあるので。あ、でもお金もそろそろない……。

 そんなこんなで、まとめの言葉もいつも通り。「ブログ、楽しい!みんなやろうぜ!」と、「その繋がりで関わりができたり、貴重な機会をいただいて、いつもありがとうございます!」というところに落ち着くのであります。

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしまーす!

*1:メインコンテンツがブログのハウツーである場合は除く。