検索流入が復活してうっほほーいだった1ヶ月――ブログ振り返り(2014/04)


 2014年の3分の1が終わったと知って、軽く目眩がする気がするけど、気がするだけだ、うん。ついでに、退職後、ブログの更新を本格的に始めてからも、おおよそ半年。いろいろとあっちゅうま過ぎて怖い。

 

 そんなこんなで、4月分のブログ運営報告でございます。いろいろと濃ゆい月でした。

 

先月:淡々と過ぎた1ヶ月——ブログ振り返り(2014/03)

 

月間98,000PVでした

(※グラフ削除済)

 

 4月は、ヒット記事が多かったこと、そして3ヶ月ぶりにGoogleからの検索流入が復活したことなどが手伝って、かなりいい線までいきました。惜しい。あと1,300。

 累計アクセス数も440,000まできたので、早ければ、5月中には500,000の壁を超えられるかなーと。安定感が欲しいでござる。

 

Googleの検索流入について

 1月上旬に突然、Googleからの検索流入が激減して、どの解決法もうまくいかず、もう8割方は諦めていたところに朗報。4月下旬になって、ようやっと復活しました。やったよー!母ちゃん見てるかー!

 

AmazonとGoogle、2つの数字に振り回された1ヶ月――ブログ振り返り(2014/01)

 

 残念ながら、当時の水準までは戻らなかったけれど、この3ヶ月の閑古鳥の鳴きっぷりを考えれば、ありがたいこと限りなし。

 

 結局、90日間のペナルティに引っかかってたのか、アルゴリズムの変更による影響だったのか、原因は分からなかったけれど。それでも、戻ってきて嬉しい。今後もこういうことはあるかもしれないし、良い経験をしたと前向きに考えませう。

 

収益

 収益に関しては、Google AdsenseAmazonアソシエイト、両方合わせて、諭吉を1人お迎えできるくらいの額でした。ありがたやありがたや。無職には大きい収入でございます。

 

4月の人気記事

若者が新聞を読まない理由と、現代の情報収集方法

 4月の一番人気。14,000PV。ありがちな、 「既存記事への突っ込み」として書いたものですが、思いのほか伸びた。

 やはりネット民の方々にとって、古くからの情報媒体である「新聞」に対する考えはいろいろあるのか、ブックマークも400近く付きました。本ブログのブクマ数では暫定で3位。最初の時点でそこそこ伸びるかなーとは思っていたけれど、そこまでいくとは。

 

小学6年生の「ぼく」が24歳無職の「僕」を笑顔でぶん殴ってくる

 今月の「なんで伸びたのか分からない」枠。こちらも、14,000PV。そんなに読まれることは想定していなかったので、過去の黒歴史が拡散されてあばばばば。

 この記事に関しては、完全にいつものノリで好き勝手に書いたもの。『アナと雪の女王』の感想をまとめようとして、それだけだともたなそうだったので、押し入れから発掘された黒歴史とコラボしてみた。その結果がこれだよ!

 卒業アルバムもさらしてしまったし、犯罪とか、何かの機会で有名になった暁には、この記事が槍玉に上がるんだろうなーぐへへへへ。特定される日も遠くないぜよ(真顔)

 

インターネットで「強い言葉」を好んで使う人たち

 同じく、14,000PV。この記事は全く逆で、完全に「狙って書いた」枠。たまに実験的な記事を書いていた中では、一番伸びた。割と無理して書いたので、いつもより文量が少なく、改行が多い。

 ブログがウェブ上のメディアである以上、「インターネット」の話題は誰にとっても身近なもの。その中でもさらに、ネット上での「コミュニケーション」に絞って、様々な人にとって“ツッコみやすい”トピックにしたつもり。

 議論好きの人、他人を批判するのが好きな人、もしくは批判が嫌いな人。単純な「ネットあるある」としても読めるかな―と。

 

 あとは、記事の核として、ネットでネタとして挙げられがちな『BLEACH』を持ってきたこと。マンガの引用は、好きな人が相当数いる一方で、それを鼻で笑うような人も多い。案の定、そんな突っ込みも散見されました。なにげに増田でも突っ込まれていたようで。

 僕自身は『BLEACH』の台詞としての、この言葉は知りませんでした。序盤しか読んでいないので。単純にこの話題に合わせやすい言葉だと思い、引用したもの。ファンの方にはすみません。あしからず。序盤の展開は好みだったので、今度読みます。

 

食べ放題!鴨しゃぶに舌鼓を打ってきた(しゃぶ通@銀座)

 これも「なんで伸びたのか分からない」枠。7,000PV。グルメ記事としては、3つ目の記事。写真を無駄にぺたぺた貼ったから良かったのかしら。またいずれ、書き方を試してみようと思います。

 

4月のまとめと、5月の目標

 3月は結構なマンネリ感がありましたが、4月で持ち直した感じ。検索も復活したし!モチベーションも高まりつつありますよー!ふははははー!

 

 また、まだまだ不安定ではありますが、サブブログを始めたり、ブログメンバーの一員として別の場所で記事を書き始めたり、ブログによってリアルで繋がったり、これまでとは違う活動が現れてきたのも、4月からでした。

 結果的に倦怠期をぶち破れたので、いろいろとやってみるもんだなーと。相変わらず無職なんで、動いてないと沈んでいきそうで怖い……というような感覚によるものかもしれませんが。止まったら死ぬ。

 

 そんなこんなで、今月は5月病に陥らぬよう、引き続きうろうろしつつ、また別に新しいことでもできたらいいなーと考えております。購読者数もじわじわと増えているようで、ありがたい限り。ご覧の通り、自分勝手に書き散らしているブログですが、お手柔らかにお願い致します。

 

 ではでは、今月もよろしくお願いしまーす!