
ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

『Fate/Grand Order』をサービス開始から遊んできて思うこと

iOS/Android向けアプリ『Fate/Grand Order』のイベント「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」に際して、これまでプレイしてきて感じたことをまとめてみた。

FREETELのブロガー向けイベントを覗いてきたよ

FREETELのブロガーイベントに参加した感想記事。

“赤い糸(物理)”が紡ぐ2人の関係がとにかく可愛い『あかいろ交差点』

ひのなつ海『あかいろ交差点』の感想記事。「運命の赤い糸」をテーマにした、犬系男子と猫系女子の青春マンガ。

『スーパーマリオラン』の魅力と、無料部分では物足りず課金したワケ

iOS版『スーパーマリオ ラン』のプレイ感想。1,200円の課金は高いかと思ったけれど、遊んでみたら想像以上の完成度とやりこみ要素。これはハマる。

超グラコロが、まろやかおいしかった

マクドナルドの季節限定メニュー「超グラコロ」を食べてきた。23年ぶりのリニューアルで、想像以上においしくなってた。

純朴女子中学生とおじさん、2人がかわいい年の差ラブコメ漫画『海咲ライラック』

険持ちよ『海咲ライラック』の感想・レビュー記事。女子中学生と冴えないおじさんの、年の差ラブコメディ漫画。

2016年の買い物履歴〜買って良かった生活用品・仕事道具・有料会員ほか

2016年に「買って良かったもの」のまとめ。Amazonで購入した商品や、有料会員制度など。

駿河屋の買取サービス“あんしん持込”で同人音楽CDを売ってきた

駿河屋のO2O買取サービス「あんしん持込」を利用してみた。80枚の同人音楽CDをネットで査定し、店舗へ持込み。想像以上に高い値段で買い取っていただき、大満足。

「インド映画はいいぞ」と聞いて『ムトゥ 踊るマハラジャ』を観たら最高に楽しかった

映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』の感想記事。初めてのボリウッド・マサラムービーとして、楽しく観ることができました。

台湾まぜそばデビュー!秋葉原『はるか』でお腹いっぱい食べてきた

秋葉原『麺屋はるか』でランチ。台湾まぜそば発祥店『はなび』の姉妹店で食べる、元祖台湾まぜそば。

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』でラーメン(少なめ)をもぐもぐしてきた

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』でランチ。二郎初心者ということもあり、麺少なめ・野菜少なめで注文。

まらしぃさんのピアノライブ「marasy piano live tour 2016」東京追加公演が楽しかった

まらしぃさんのライブツアー「marasy piano live tour 2016」東京追加公演の感想レポート。

本日解禁の「梅酒ヌーボー」ってなんぞ?発表会で試飲してきた!

「梅酒ヌーボー」解禁発表会のレポート記事。中野BC株式会社・明利酒類株式会社の梅酒ヌーボーを試飲。会場は渋谷・SHUGAR MARKET。

【月初雑話】ぐだぐだと続けているブログが1000記事を超えたので、ジャンル別に自薦記事をまとめてみた

ブログの記事数が1,000を超えていたので、自薦記事をざっくりとまとめてみた。

ネットの問題あれこれ、“コミュ力”の考え方、ポケモン最新作〜今月気になった話題(2016/11)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年11月版。

晩酌しない生活に、上善如水と、酒かすクリームチーズを

冷蔵庫から発掘された『酒かすクリームチーズ』(三原食品)を、日本酒『上善如水』(白瀧酒造)と一緒に。うまい。

【ネタバレなし】『劇場版 艦これ』はテレビ版で絶望した提督にこそおすすめしたい

映画『劇場版 艦これ』の感想記事。ブラウザ版『艦隊これくしょん』のファンにこそおすすめしたい映画。

この先生きのこるためアイドルがサヴァイブするラブライブなSF『最後にして最初のアイドル』

草野原々著『最後にして最初のアイドル』の感想記事。第4回ハヤカワSFコンテスト特別賞受賞。『ラブライブ!』の二次創作を下地にした小説。

『自転車生活の愉しみ』を読んだ

疋田智著『自転車生活の愉しみ』の感想・レビュー記事。

両面焼きそば『あぺたいと』で久々の焼きそばに夢中になる

『あぺたいと』で、噂の両面焼きそばを食べてきました。カリカリ&パリパリの焼きそばに、青のりをかけるのを忘れるほど夢中に。

暮れゆく代々木公園の紅葉を眺めつつお散歩カメラ

紅葉の進む代々木公園を、カメラ片手にお散歩。

『ポケモンサン』プレイ序盤の感想と、旅パーティにはバタフリーを入れたくなる病

『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記。過去作品との共通点と違い、そのギャップが生み出す新鮮な楽しさについて。

秋葉原『雁川』のとろとろ餡かけ牛すじチャーハン

秋葉原『雁川』でランチ。黒毛和牛の牛すじチャーハンで大満足。

『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』を読んだ

染谷昌利著『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』の感想記事。

多摩湖自転車道をゆるっと走っていたら、猫と出会った

ポタリング日記。多摩湖自転車道をロードバイクで走ってきた。荻山のアイドル「猫の又三郎」と出会った。

映画『この世界の片隅に』を極上音響上映で観てきた感想

映画『この世界の片隅に』の感想記事。原作漫画を上巻しか読んでいない視点からの簡単レビュー。

“炎上”参加者は0.5%?ネットユーザーとして読んでおきたい『ネット炎上の研究』

田中辰雄、山口真一著『ネット炎上の研究』の感想・書評記事。

はじめてのローストビーフ丼は『ローストビーフ大野』で

秋葉原『ローストビーフ大野』でランチ。初めてのローストビーフ丼をいただきました。

ライター必携?ポメラDM200をデジタルメモ初心者が使ってみた感想

キングジムのデジタルメモ「ポメラDM200」のレビュー。初めてデジタルメモを使ってみての感想をまとめました。

読了して騙されたことに気づく『読んでいない本について堂々と語る方法』

ピエール・バイヤール著『読んでいない本について堂々と語る方法』の感想。書評。

【月初雑話】ブログのデザインまわりをヌルっと調整した

はてなブログのデザインまわりを調整したので、その記録。デザインテーマ、ヘッダー画像、その他細部を微調整。

PSVR、情報の正確性、“常識”の在処〜今月気になった話題(2016/10)

毎月恒例、自分が「はてなブックマーク」に保存した、おすすめ記事・話題の振り返り。2016年10月版。

【2016秋アニメ】おすすめ14作品!放送開始1ヶ月後の感想まとめ

2016年秋アニメの感想まとめ。『ドリフターズ』『ユーリ!!! on ICE』『魔法少女育成計画』など個人的におすすめの作品をまとめました。

はてなブログはいいぞ

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のお題記事。はてなブログはいいぞ。

趣味としての「街歩き」の楽しさと、自然と外に出たくなる2つの相棒

趣味として「街歩き」を始めてみませんか?一生の趣味にできる街歩きの魅力と、自分の感覚の幅を広げる2つの相棒、カメラとロードバイクについて。

青空の下、荒川サイクリングロードを榎本牧場まで走ってきた

荒川サイクリングロードをロードバイクで走ってきた。目的地は榎本牧場。初心者向けのコースだけあって、楽しく走れた。

元ニートが『ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法』を読んで思ったこと【PR】

伊藤秀成著『ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法』の感想記事。

SUUMOタウンに「川越はいいぞ」な記事を寄稿しました

SUUMOタウンに記事を寄稿しました。川越はいいぞ。

ロードバイクを買ってルンルン気分で多摩湖まで走ったらケツが死んだ

ロードバイクを買った翌日、早速、多摩湖まで走ってきたよ日記。

ニコニコ動画のマッシュアップ作品を好き勝手にピックアップした

ニコニコ動画のタグ「マッシュアップ」関連動画の紹介記事。

お散歩カメラ(16km)

お散歩日記。埼玉県戸田市まで、約16km。写真マシマシで。

音の表現に惚れた!和楽器ガールズバンド漫画『なでしこドレミソラ』感想

みやびあきの著『なでしこドレミソラ』の感想記事。和楽器ガールズバンドの青春マンガ。

ファッション音痴が『ちぐはぐな身体』を読んだらいろいろ納得した

鷲田清一著『ちぐはぐな身体』の感想記事。哲学者である筆者による、ファッション論と身体論。

『はがねオーケストラ』はいいぞ!戦車でドンパチする戦略スマホゲーム

iOS/Android専用アプリ『はがねオーケストラ』の紹介・感想記事。「準リアルタイム戦術バトルRPG」を謳ったスマホゲーム。結月ゆかり・弦巻マキとのコラボも話題。

コミック売り場は戦場だ!『ガイコツ書店員 本田さん』で爆笑した

本田『ガイコツ書店員 本田さん』の感想記事。ガイコツ姿の書店員・本田さんを中心に繰り広げられる、本屋の実録コミックエッセイ。

自転車の思い出と募る興味、しまなみ海道と『ろんぐらいだぁす!』

『ろんぐらいだぁす!』を読んで、自転車への興味が募ってきた話。過去の自転車の思い出と、しまなみ海道でのエピソードも交えつつ。

“女装”がもたらす多角関係ラブコメ『狼少年は今日も嘘を重ねる』がおもしろい

namo著『狼少年は今日も嘘を重ねる』の感想記事。女装男子を中心とした三角関係を描く青春ラブコメ。

【ポケモンGO】ヒトカゲの巣・浜町公園に行ってきた

ポケモンGOプレイ日記。ヒトカゲの巣となった浜町公園へ様子を見に行ってきた。

可愛くて切なくて温かい、めぐる季節の物語『彼女の季節』

にいち著『彼女の季節 ―少女アラカルト―』の感想記事。

【月初雑話】今日も壁打ちマンとしてブログを書く

ブロガーズフェスティバル2016の感想記事。あわせて、個人ブログ・雑記ブログの在り方や考え方について、思ったことをざっくりと。